2016年6月6日月曜日

The blog of 2016 year 027 / 生誕300年記念 若冲展

少し前になりますが若冲展を観に東京都美術館へ。

日本画家の中でもトップクラスに好きな若冲の過去最大規模の展示と聞いて胸躍っていたが、どうやらとんでもなく混んでいるとの話。美術系のテレビ番組がこぞって特集していたので嫌な予感はしていたが、混雑具合が話題にまでなるなんて...

混み合った場所が苦手な自分のテンションは下がっていたがそこは若冲、何としても見たい。

少しでも空いた状態で観たいといろいろ調べていると東京都美術館の公式ツイッターが並び時間をリアルタイムでつぶやいていることを発見! これは! と一瞬期待してはみるもののどの時間帯に行っても大して変わらないことが発覚。それでも夕方は30分とのつぶやきを信じていざ上野。

こんなに混んでいる美術館に入ったのは初めてでした。
作品と作品の間隔も非常に狭いし、終始「立ち止まらないでください」言われるし、何よりみんな待たされて入っているからどこか殺気立っているというか疲れ切っているというか...

作品の素晴らしさは言うに及ばず。
開催期間が短かったのは作品を傷めないためとの配慮も素晴らしい。
ただもう少し作品と向き合えるような環境を作っていただきたかった。
次回は宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿